俺的、夫婦円満の秘訣 ~共働きの場合~

テンジロウです。

 

ウチは共働きで俺も妻も正社員として働いています。

最近、特に夫婦仲が良いように感じます。

(そう感じているは俺だけの可能性もありますが...)

 

それは何故か?

俺が妻に対してある事をしたのがきっかけで、お互い相手に対して優しくなれたような気がします。

比較的うちは喧嘩が多い夫婦の様な気がするのですが、ある事をしてから1か月ぐらいまったく喧嘩をしていません。

それどころか会話も増えたような気がします。

俺が長期出張中でたまにしか会わないから?

それも多少はあるよう気はしますが、それだけでは無いと思います。

明らかに俺が妻にある事をしてから、妻が俺に優しくなりましたし俺も妻に優しくなれています。

 

共働き夫婦円満の秘訣。

一体俺は妻に何をしたのか?

気になります?

 

それはですね。。。

 

妻に仕事の悩みを相談した。

これです。

 

家庭に仕事を持ち込まないとか、家族に弱いところを見せてはいけないとか、男は黙って頑張らなければいけないとか。

俺にも何となくそんな美学というか、こだわりみたいのが多少なりともあって。

今までは家の中で仕事の話なんてしなかったし、悩み事や弱音を吐くなんて男のする事じゃないと思っていました。

 

しかしそんなこだわりは、はっきりいって糞くらえだという事に気付きました。

仕事の悩みを抱えているとやはり家の中でもイライラしていたのでしょうか、そんな自覚はなかったのですが。

しかし今思うと仕事が辛い時なんかは、家の中でも言い争いが起こってしまったり、何となく妻にも辛くあたったりしていたかもしれません。

家族に仕事の事を話したところでどうしようもないなんて思っていたのかもしれません。

 

しかし先日、何を思ったのか俺は妻に仕事の悩みを相談し弱音を吐きました。

↓↓↓その時の事を書いた記事がこれです↓↓↓ 

tenjirou8989.hatenablog.com

 

妻は思いのほか真剣に聞いてくれました。 

「会社なんて辞めたって何とかなるよ、私も働いてるし」

とも言ってくれました。

俺はてっきり「会社を辞められたら困る」とか「家族はどうなるの」とか言って責められるのかと思いましたが、妻も会社勤めだからなのか仕事の苦労に共感してくれたようでした。

それからというもの、俺の心は少し軽くなった気がしています。

妻も俺の悩みを聞く事によって、何かが変わったのでしょうか?悩みを相談されて悪い気がする人はいないのかもしれません。

 

悩みのストレスというのは人に話した時点で9割ぐらい解消されるらしいです。

悩みというのは、一人で抱えるのが一番よくないそうです。

誰かに話す。

相談したところで解決しない事の方が多いのですが、誰かに話す事によってその苦しみが薄まるのは間違いないです。

悩みはとにかく吐き出す、それが大事なんです。

 

それ以来俺達夫婦は何だか穏やかになっています。

 

俺的、夫婦円満の秘訣は、

仕事の悩みを妻に相談する。

 

今の所これです。