野球をあまり知らない俺が、野球チームのファンになるという事を考えてみた

テンジロウです。

 

俺は野球には、てんで疎い。

 

俺には昔からどうしても分からない事がある。

巨人ファンとか阪神ファンとかの「チームのファン」というのがよく分からない。

「野球ファン」ならまだ分かる。

まさしく野球が好きなのだろう。

しかし特定の野球チームのファンとなると少し理解できなくなる。

 

例えば巨人ファンの方というのは巨人の何のファンなのだろうか。

監督のファン?選手のファン?ユニフォームが好き?オーナー企業のファン?

原監督が好きで巨人ファンになった方などは、仮に原監督が中日の監督に就任したら中日ファンになるのだろうか?いや多分それはノーだろう。

かつてゴジラ松井に熱狂した巨人ファンは松井がメジャーリーグに行った時に巨人ファンでは無くなった?それも多分ノーだろう。

ユニフォームのデザインが変わったら?それでファンをやめるのなら、それは最初からチームのファンではないだろう。

読売新聞が好きだから巨人のファンという方もみえるのだろうか?いるかもしれないが、そういう事でもないのだろう。

 

これが例えばロックバンドとなれば、曲、メンバー、主義主張、そのバンドが醸し出す世界観etcが好き、となるので俺にとっては分かりやすい。

曲調が変わったり、好きなメンバーが脱退したり、言ってる事が変わったり、何か今までの世界観と変わったり、逆にファン側の好みが変わったりすると、当然 ついていけずに離れるファンもいるし逆に新しくファンになる人もいる。

 

お笑いコンビのファンでもそうだろう。

面白い芸人を好きになり、面白いネタを好きになるのだろう。

面白くなくなれば観なくなる。

これも俺にとっては分かりやすい。

 

しかし野球チームのファンは、監督が変わろうが選手が変わろうが強くなろうが弱くなろうが巨人ファンは何があってもずっと巨人ファンであり阪神ファンは何があっても阪神ファンという鋼鉄の意志を持っている。

チームのどのような要素を好きになりファンになっているのか?

そもそも好きになるという概念ではないのか?

野球チームの唯一不変の要素といえば本拠地か。

例外はあるのかもしれないが、本拠地が変わるなどという事はまず無いだろう。

たしかに、名古屋出身の俺はそれほど野球に興味が無いとはいえ、中日が勝ったと聞けば何となく嬉しくなるし、負けたと聞けば何となく残念な気がする。

俺は中日ファンなのか。

そうかそういうことか、郷土愛のようなものかもしれない。

 

だがしかし名古屋人でも阪神ファン、大阪人でも巨人ファンという人たちも一定数いる。

郷土愛ともまた違うのか。

そういえば俺の親父は出身は宮崎で名古屋在住であるが横浜ベイスターズファンだ。

横浜に縁があるなど聞いた事はない。

ナゴヤ球場に中日vs大洋戦を観に連れていってもらったときは、大洋側の席に座らされた。

俺が野球にさほど興味が無かったからよかったものの、生粋の野球もしくは中日ファンなら発狂していたかもしれない。

 

俺は今までにも野球チームのファンに、どのような心理なのか何度か聞いてみたことがあるが、一度も納得のいく答えが返ってきたことがない。

「生まれつき中日ファン」なんてオッサンもいた。

そんなわけないだろうと思った。

 

視点を変えてみるか。

チームに所属する監督やコーチ、選手の立場ならどうだろう?

当然、自分が所属するチームを愛するだろう。

移籍したならば、またその新しいチームを愛するのだろう。

愛する事ができなければ愛せるチームを求めてまた移籍するのだろう。

自分がこのチームを強くしようなんてことも思うのかもしれない。

それはもう自分が所属しているチーム自体を愛しているのだろう。

そうか、そういうことかもしれない。

野球チームのファンとは、心理的にチームに所属をしているのかもしれない。

野球チームのファンとは外からではなく選手と同じようにチームを内から見ているのかもしれない。

だから強くなっても弱くなっても監督や選手が変わっても、自分がファンとして所属しているチームのファンでいられるのかもしれない。

なるほど、そういうことなら少し理解できる。

野球チームのファンとは、そのチームに所属をしてるということなのかもしれない。

好きとか嫌いではない。

ファンもファンとしてチームに所属しているのかもしれない。

もう理屈じゃないのか。

好きとか嫌いとかの次元ではないのかもしれない。

 

そのチームのファンである理由を流暢に説明できる奴は、大してファンではないのかもな。

 

あいにく俺は野球チームのファンではないので本当の所はわからないが「野球チームのファン」になるって、奥が深くて素晴らしい事なのかもしれない。

 

何度も言うけど本当の所は分からない。

 

野球にあまり興味ないくせに、漫画ROOKIESにはドハマりした俺。

本当によく分からない。