俺もラジオを切らないよ

テンジロウです。

 

俺はラジオが好き。

今はあまりリアルタイムで聴く事は無いけど深夜ラジオを中高生の頃はよく聴いてたね。

オールナイトニッポンが大好きだった。

今は結構早い時間帯とかの19時とかにもやってるみたいだけど、俺は周りが寝静まった深夜1時からのオールナイトニッポンが大好き。

 

1990年頃とか、たしか月曜日がデーモン小暮、火曜日がとんねるず、水曜日が木根尚登、木曜日がビートたけし、金曜日がウッチャンナンチャン、土曜日が松任谷由実だったかな?

凄いメンツだなこれ。

後は、いつ聴いてたのか覚えてないけどToshI、福山雅治大槻ケンヂサンプラザ中野大江千里裕木奈江穴井夕子とかも聞いてたな。

穴井夕子なんか結構面白かったような気がする。

 

とんねるずオールナイトニッポンなんかメチャクチャ面白かったわ。

夜中に布団の中で爆笑してたもんね。

 

ビートたけしオールナイトニッポンなんかは、トークに圧倒されたよね。

テンポが凄かった、当然ながら面白いし。

 

3時にオールナイトニッポンが終わると、名古屋のCBCラジオはトラックドライバー向けの演歌番組が始まるんだけど、それが何とも言えない寂しい気分にしてくれてた。

「楽しい時間は終わり、さすがに寝ないともうすぐ朝だぞ」みたいな。

 

今はradikoのタイムフリーとかでいつでも聴けるけど。

やっぱり、夜中に布団の中で聴くオールナイトニッポンがいいんだよな。

 

寝落ちしちゃう事もよくあったな。

その頃はタイムフリーなんか無くて二度と聴く事はできなかったけど、そういうのもひっくるめて深夜ラジオって感じだったよな。

 

昔はリスナーとのコミュニケーションツールはハガキだったよね。

今でこそツイッターやメールだったりするけど、昔はハガキだったよね。

ハガキを捲るときの音とかスピーカーから聞こえてくるのが良かったな。

 

ラジオは一時期は完全オワコンとか言われてたけど。

今のネット社会と上手く共存してると思うね。

それこそradikoとかのアプリとか。

SNSとかを上手く使ってるよね。

恐らくラジオは無くならない。

 

今の時代、音しかないラジオって強いかもしれない。

忙しくてテレビなんか観てられないって人多いんじゃないかな。

ラジオって何か作業しながらでもかけてられるしね。

 

その土地その土地のラジオもいいよね。

俺の地元名古屋だとZIP-FMジェイムス・ヘイブンスってパーソナリティが面白い。

関東に出張行く時なんかは東京FMのスカイロケットカンパニーって番組を聴くのが楽しみだ。

 

それとラジオで知る音楽とか結構多いよね。

俺にとってラジオは新しい音楽との出会いの場でもありますね。