テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

俺が好きな、かっけーバンド・アーティストたち(その2)〜Hi-STANDARD・METALLICA・BAND-MAID〜

 

テンジロウです。

それでは早速。

 

 

これですよ

Hi-STANDARD

90年代に多くのロックキッズを熱狂させたハイスタ。

無敵のメロコア・パンクロックを鳴らしていました。

 

私も「ライブに行ってみてえ!」なんて呑気に思っていたのですが、

人気絶頂の2000年に突如活動休止・・・ハイスタのライブを観る事ができなくなりました。

「ライブは行きたいと思った時に行くべし!今は忙しいからとか、次があるからとか言ってると後悔すんぞ」という事に気づかされました。

 

活動休止の主な理由は、歯車の食い違いからのメンバーの確執のようでした。

当時のメンバーのブログやインタビュー等を読んでも、再始動は絶対に無いと思わざるを得ない内容でした。

 

 

永い時を経て、その時は突然やってきました。

2011年、絶対に無いと思っていた[Hi-STANDARD]復活!!嬉しいとかよりビックリしました。

「うおおおおおおっ!!」とは思ったのですが、まだまだこの頃は本格始動とは程遠いペースでの活動でした。

 

さらに時は流れて

ハイスタ熱も冷めてきた2015年にライブ(WRECK CHORDSのイベント)出演!

そして2016年、いきなりシングル[ANOTHER STARTING LINE]発売!!

これには日本中がビックリ。

なにせプロモーションも告知も一切なしでイッキナリ店頭に並んだのです。

なんとハイスタらしい。

このネット社会で問屋さんやCDショップの方々GOOD JOBです。

日本人凄すぎです。

 

ANOTHER STARTING LINE

ANOTHER STARTING LINE

 

 

 

2017年、まさに18年振りのアルバム[THE GIFT]発売!!

そこには18年前には絶対に鳴らす事のできなかった、人生経験を積んだハイスタのロックンロールがぎっしり収録されていました。


Hi-STANDARD -The Gift(OFFICIAL VIDEO)

 

そして全国ツアー!!

勿論行きました、もう後悔したくなかったので。

17年の時を経てハイスタのライブを観る事ができました。

もういいオッサンが泣きました。歌いました。叫びました。

 

ハイスタが私に教えてくれた事。

どんな事も 起こりえるんだという事。

 

THE GIFT

THE GIFT

 

 

 

METALLICA

ロック界の覇者メタリカです。

好きです。大好きです。

メタルとかまったく聴かない方でも、メタリカの名前ぐらいは聞いた事があるって 方は結構いるんじゃないでしょうか。

 

超名盤3rdアルバム[Master of Puppets(メタルマスター)]が

「歴史的に重要である」との理由で、ヘビーメタルでは初めて米議会図書館に永久保存されるそうです。

私はJamesのダウンピッキングだけで飯三杯はいけます。

 

メタル・マスター(リマスター・デラックス)

メタル・マスター(リマスター・デラックス)

 

 

映画[Metallica Through the Never]もめちゃくちゃカッケーです。

映画とはいえ、どちらかと言うとライブ映像にMVを少し乗っけた様な内容です。

ライブもこの映画の為に撮影したので完成度がめちゃくちゃ高いです。

 私この映画、何回観たことやら。

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー (数量限定アルティメットエディション Blu-ray)
 

 

 

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー Blu-ray

メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー Blu-ray

 

 

 

 

BAND-MAID 

なんじゃこれ!めっちゃカッケーやんけ!

ワタクシこのバンド、今日知りました。

本日初めて聴きました。

 

5人組のガールズバンドです。

かわいいメイド服を着て、破壊力満点のヘビーなロックを鳴らしています。

 

知ったきっかけはbirdさんのこちらの記事 

tamasiikogasite.hatenablog.com

 birdさん、こんなカッケーバンドを教えてくれてありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

彼女たちかなり若く見えるのですが、歳はおいくつ位なんでしょうか?

あっ女性に年齢をたずねるのは失礼ですね。

 

WORLD DOMINATION(初回生産限定盤A)

WORLD DOMINATION(初回生産限定盤A)

 

 

 

 

 

 今回はこれにて

ではまた。